« 2014年09月 | メイン

2014年11月 アーカイブ

2014年11月06日

奇跡の合宿発売

IMG_5497.jpg じつに2か月ぶりのブログです。10月に奇跡の合宿が発売になりました。これまで美容業界での単行本は8冊書いてきましたが、一般の書店に並ぶ本は初めてなのですが、有難い話が発売後5日目にアマゾン、楽天の両方が売り切れ。楽天6位、アマゾンのビューティ部門1位でした。これはうれしかったですね!ツイていたなと思うのは美容業界で8冊書いてきましたから、発売後すぐに美容師さんのファンが買ってくれたのでスグに売り切れになったんですね。幸先が良いというのと、今年で独立して10年間、ほんとうに多くの方々に支えられて来たなぁ。と思うのです。心の底から感謝です。

ラポットカンパニーを立ちあがて10年、ようやく落ち着いてきたというかスタッフのみんな(と言っても5名)も仕事の段取りに慣れて、僕のわがままな働き方にも慣れて、そこそこ安心して動けれようになってきました。ボク達夫婦も共働きで、4人の子供たちが小さかった頃、どの子かが熱を出したり病気をすると保育所が預かってくれないので、仕事を休まなければならないし、その場合妻がいつも仕事を休み犠牲になっていました。最近は子供も大きくなり今度は老人です。ボクの母親が80歳、家内の母親が90歳、色々と手がかかります。妻や妹、娘が社員なので仕事の途中に席を外し老人の面倒を見てもらい、老人たちもしあわせそうです。他の二人の社員のみなさんも忙しい時を除けば自由に休みが取れるという、ゆる〜い会社ですがボクはそれが良いと思っています。今の時期、秋はボク一人が休みなく働く、という状態にもなるのですが、ボクはその働き方が合っているので幸せです。幸せという基準で考えた時に働き方も選択できて元気で明るい会社。そんな会社が作れたらいいのになぁ。と思うのです。

仕事

仕事の中に喜びを見つけることができたら、それほどの幸せはありませんね。ボクの場合、本の執筆をしセミナーをして生計を立てているわけですが、本はもう9冊書きましたが今のところまだ本の印税だけで生活はできません。セミナーをして好きな執筆を続けているのですが、ではセミナーは嫌なのかというと、これも好きな仕事です。ただ体力的に遠距離な依頼が多いと疲れてベストな話にはなり難いですね。でも遠距離な仕事の楽しみは年に一度しか会えない人に会えることです。行き着くところさらに上は目指していますが今が最高に幸せだということですね。満足です。

2014年11月08日

新しい自分を

新しい自分を見つけるために、色々な本を読み、今まで聞かなかった音楽を聴き、人と会い、講演に参加する。自分自身を変えるために、新しい自分を見つけるために。54歳色々と行動しています。古びたらおしまい。進化が無ければおしまい。ですから

About 2014年11月

2014年11月にブログ「心の経営セミナーBlog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。