« 2013年11月 | メイン | 2014年03月 »

2014年02月 アーカイブ

2014年02月05日

伸びるサロン・伸びないサロン

1〜2月は色々な美容室の昨年の年間計画の評価反省をし2014年の計画を立てる時期です。そこで一つ気づいたことがあります。業績が伸びてないサロンは、出来る範囲の事をやっているに留まっているパターンが多く、伸びているサロンは、やるべき事をやっています。これが大きな考え方の違いです。また、伸びていないサロンは、出来ない理由が多く、伸びているサロンは、根拠のない自信に満ちています。そしてそれは行動の速さでも差が出ます。で、この差は、マイナスに頑固かブラスの信念か、の違いでもあります。

心の真価が本当の真価

タイの政権争のデモはまだ続き、選挙を妨害し結局選挙がせいりつしなかったというニュースを観ました。中東でも戦争がやまず。この地球という星は進化しているのだろうか?科学や技術は進化していても、人の心が進化していないので利害で人を殺し合い抗争が続くのだと思う。

2014年02月06日

現代のベートーベン

現代のベートーベン、佐村河内さんが実は自分で作曲していなかった。というニュースが飛び交っている。これはボクもショックでした。昨年NHKスペシャルを観て感動しましたからね。創造者(創る人)は尊敬されます。これは中学生時代からのボクの持論で、右から左に商品を動かして儲ける商人よりも自分で作り出す人間の方が人々から尊敬されると思うのです。ただ今回の佐村河内さんの場合は日本の恥ですね。恥を恐れたがために腹を切った武士道の精神はもう日本にはないのだろうか?戦後の教育の荒廃で志があった日本の心は弱体化してしまっているのだろう。なんと情けない話ではないか。

2014年02月07日

インド

IMG_0373.jpg 昨年12月、インドに旅行に行ったときに世界遺産エローラ遺跡で出会った子供たちです。なんともいい笑顔ですね。世界各国こどもはいい笑顔を持っています。それが大人になると、ずるく暗くなるのはナゼ?

2014年02月16日

タミフル

何年振りかにインフルエンザにかかってしまい、先週はお休みでした。さらに土日は雪で全国的に交通が大混乱、土日の仕事も延期で週末は、マッサージです。しかし先週のインフルエンザでもうピンピンしているわけですが、タミフルという薬を点滴してもらいまして、タミフルって前から聞いていましたがスゴイですね。40度の熱が1日半で下がりました。昔じゃ考えられないですね。医学の進歩は目を見張るものがあります。

悔しさをバネに

ボクも、今までの人生でうれしかったこと悲しかったこと、喜んだこと悔しい思いをしたこと、あるいは他人から嫌な仕打ちを受けたこともありますが、悔しさをバネにすることはありますが、恨みはバネにしないでおこうと決めています。だって恨みをバネにするなんてくらいじゃないですか!

About 2014年02月

2014年02月にブログ「心の経営セミナーBlog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年11月です。

次のアーカイブは2014年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。