« 2013年02月 | メイン | 2013年04月 »

2013年03月 アーカイブ

2013年03月10日

サムライの最後の言葉

IMG_3201.jpg 佐々木の将人先生の最後の言葉です。実に豪快で気取りなく、とらわれなく、なのに命がけで生き抜いた方でした。ボクは将人先生を心から尊敬しています。

延暦寺の不動明王

IMG_3205.jpg 比叡山延暦寺の不動明王さんです。実に勇ましく激しい姿で、いかなる困難にも一歩も引かない気迫がこもっています。21日間断食の前からこの姿を見続けました。

仏さん

IMG_3203.jpg 同じく延暦寺の仏さんです。どっしりとした姿の中に、静かな優しさの中に、ものすごい強さを感じます。不動明王さん、仏さん、今の世の中を生き抜いていくうえで、どちらも持っておかなければならないのではないかと思います。

2013年03月16日

本を読む力の衰退

最近、「活字離れ」ということで本が売れなくなっているようです。電子書籍に変わろうとしているといいますが、電子書籍も一向に売れていない。これをどう観ればいいのかと考えると、「本を読む力の衰退」ではないかと思うのです。学校の先生の質が急激に落ちてレベルダウン、その結果「ゆとり教育」という名の怠惰な教育へしばらく向かい、暗算や読書力、さらには道徳心の衰退が今起こってきているのではないでしょうか?これは国力の衰退ですね。読書力というのは勉強するチカラだけではなく、人生の問題にぶつかった時に自分自身で解決できるチカラでもあります。そして、読書力も鍛えなければ強くはなりませんね。心の力の一つです。

About 2013年03月

2013年03月にブログ「心の経営セミナーBlog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年02月です。

次のアーカイブは2013年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。