« 選挙 | メイン | 断食14日目 »

怒りのコントロール

IMG_2248.jpg 若いころは「怒りのコントロール」が難しかった。ボクも最近は穏やかになったようだが、 高校まではラグビー、25歳までボクシングと格闘技系のスポーツばかりで周りにいる友達も荒くれ共が多かった。 それにグレていたから、まともな友人などいなかった。バイクの事故で死んだ奴、ヤクザになった奴、シンナー吸い過ぎて精神病院に行った奴。そこから立ち上がって、今、まともに仕事をしている友達など数名しかいない。 昔は、怒りのコントロールが出来ずに、色々失敗しました。怒るようなことでもないのに怒る。親や先生や社会に反抗していました。つまらないことに突っ張ってね。 それが穏やかになりだしたのは子供が出来てからです。子供を食べさせていかなければならない。我慢を覚えました。 次に覚えたのは感謝。自分もこうして育ててもらったんだ。とか、自分一人で生きているんやないんだ。多くの人たちに支えられて生かされているんだ。いう感謝の気持ち。 そうすると、親や社会に感謝できるようになりました。もちろん、薄汚い大人もいますが、自分はそうはならないようにしようと思えるようになりました。そうしている内に怒りのコントロールが出来るようになりました。 本当の、怒りのコントロールは、我慢ではなく感謝。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ws.bins.jp/cgi-bin/rapot/mt-tb.cgi/930

About

2012年12月18日 23:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「選挙」です。

次の投稿は「断食14日目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。