« 断食12日目 | メイン | 選挙 »

断食13日目

IMG_2240.jpg みんな帰っちゃったので今日からは一人。 昨夜は25時くらいまで選挙のTVを観る。 日本の将来を考える。自分の立場で出来る事を実行しようと決意する。 断食はダイエットの為にしているのではない。 ボクは思うが、まぁ40歳過ぎて自分で自分の欲のコントロールが出来ていない人間は見ていてみっともない。 もちろんボクも出来ていない。 誰でも人はどこか慢心している部分があって、知らず知らずに、自分は出来ていると思っているところがある。 精神で肉体をねじ伏せる。 今回もそうだが、長い断食は、はじめの頃に 肉体が逆らってくる。今回は2〜3日目の体調が最もひどく、もう止めようかと思うくらいしんどかった。2年前の27日の時は3日目くらいにギックリ腰になり、もう止めようかと思った。普段、自制しているつもりが、出来ていないから肉体がブーブー文句を言っている。それを精神というか魂でねじ伏せる。 そうすると、体調は良くなっていく。 これが心が肉体に勝った瞬間だ。 酒で失敗した人は、反省してもまた繰り返す。 借金をし、それを繰り返す人。 異性関係で失敗した人も反省してもまた繰り返す。これを「業の流転」という、流れを変える術を持たなければ人生後半で躓く。 40歳を過ぎると「自制する術」を持たなければならない。 ボクが年に2度断食をするのは、断食直後は、ほんの些細なことにも感謝出来ていた自分自身が半年もすると慢心していて忘れかけている。それを思い出すためもある。 100キロウォークも同じ。 ボクが欲深い人間なので、欲をコントロール出来る術を実行することにしている。 自分自身がブレないために。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ws.bins.jp/cgi-bin/rapot/mt-tb.cgi/928

About

2012年12月17日 10:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「断食12日目」です。

次の投稿は「選挙」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。