« お坊さんみたい | メイン | 断食9日目 »

断食8日目

IMG_2198.jpg 誰かが起きると、3人も起きるという朝の過ごし方で、ゆっくりと時間が流れ、仕事の事、人生の事、本の話、昔の話、断食の話、などをしながら過ごす。世の喧騒も聞こえてこなかったが、朝、9時50分ごろ、北朝鮮がミサイルを発射、沖縄の上空を通過した。 今年は5月の沖縄復帰40年の時にも沖縄にいて、本土では放送していないTV番組も見ることが出来た。報道はコントロールされている。沖縄に滞在して思うのは、米軍基地が75%、毎日のように戦闘機が訓練する。そして、中国との尖閣諸島、韓国との竹島、の問題。本土にいる感覚と沖縄にいる感覚はゼンゼン緊張感が違うことが分かった。本土の上空をミサイルが通過したらもっと大きな騒ぎになるだろうと感じる。この感覚のズレ、それが我々日本人の平和ボケなのだと感じる。軟弱な国風ではいけないと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ws.bins.jp/cgi-bin/rapot/mt-tb.cgi/922

About

2012年12月13日 11:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お坊さんみたい」です。

次の投稿は「断食9日目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。