« 断食7日目 | メイン | お坊さんみたい »

続・断食7日目

IMG_2194.jpg 断食中は「欲を断つ期間」ボクにとっては、この期間に学ぶことが大きい。 欲と言っても、善い欲と悪い欲があり、「利己」や「自利」の小さな欲望にあくせくし一生を送る。これを小者という、「利他」の欲望、これは人間を大きくする。こちらの方の欲望はぜひ拡大するべしで、それをし続けた人を、人物と言う。誰もが欲はあるものだが、出来れば「利他」の方であるのが良いが、口で言うのはたやすいが実行するのが難しい、そこで必要なのが自己を磨くことではないのだろうか? とはいえ最近の日本の大人、物質文明は進化しているが、精神は退化していると思う。ゆとり教育で悪いのは先生や親でしょう。大人が頑張らないから子供が頑張らない。 大人が毅然として、凛々しく、清々しく、尊厳があれば子供もそうなるのではないのでしょうか。子供の方が純粋なのよ。 (写真は大阪の中野さん)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ws.bins.jp/cgi-bin/rapot/mt-tb.cgi/920

About

2012年12月11日 17:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「断食7日目」です。

次の投稿は「お坊さんみたい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。