« 断食5日目 | メイン | 断食6日目 »

なぜ?

IMG_2185.jpg 「なぜ断食をするの?」と、よく聞かれるのですが3日〜7日くらいの断食は健康のためです。体の中に溜まった防腐剤を体外に出すためと普段の暴飲暴食、不規則な生活から来る内臓の疲れを休めるため、あとは感謝の念を深めるためですが、長い断食は魂の向上のためですね。後は副産物でボクの場合は本を書くので長い断食後の発想は自分自身に今まで無かったモノが思い浮かぶ、というか、降りてくる、というか…。 ただね。聞いてきた人が断食をするのかというと、まぁ100人に一人くらいじゃないでしょうか。どんなことでもね、やってみないとわからないですよ。生まれて一度もトマトを食べたことが無い人に、トマトの食べた味や食感、感じたことを説明しろ、と言われても難しいでしょう。 断食中は色々なことが思い浮かびます。 こうして書いておかないと、後になると思い出せません。これまでの人生の反省。未来に向けての構想。日常のするべき事。 ゆっくりとした時の流れの中で自分自身を見つめなおすというのは、こんな事なのではないでしょうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ws.bins.jp/cgi-bin/rapot/mt-tb.cgi/917

About

2012年12月09日 22:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「断食5日目」です。

次の投稿は「断食6日目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。