« 今年の21日間断食 | メイン | 断食1日目 »

頑張り続けた先には

%A3%B3%B2%AD%C6%EC.jpg 人生を頑張り続けた先には何があるのか?ボクは若い人達に「頑張りなさい!」ということを言い続けています。頑張りなさい!頑張っていれば将来きっと善くなる。では、いつまで頑張るのか?頑張った先には何があるのか?と自問自答した時に思いついたことですが…。頑張るのはずーっと頑張るのです。そして頑張った先にあるのは、もちろん豊かさや成功はあると思いますが、それ以上に「自由」があるのではないでしょうか。好きな仕事を選べる自由、気の合う仲間と色々な所に行ける自由、一言でいけば「好きなことができる自由」です。ずーっと頑張り続けた先には、自分の周りの頑張り続けたチカラがある人物が自然と集まり、その交流自体が日々楽しいのです。頑張らない人は経済的な制約も含め色々な拘束ができ不自由になるのではないでしょうか。・・・・・何でもない思いつきですが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ws.bins.jp/cgi-bin/rapot/mt-tb.cgi/908

About

2012年11月10日 09:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今年の21日間断食」です。

次の投稿は「断食1日目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。