« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月 アーカイブ

2012年11月10日

自分を変える

今年は、自分自身が52歳になり今まで描いた夢がいくつか実現し、自分自身がゆるんでいないだろうか。という事を感じ、もう一度自分を磨きなおそう、自分自身を変えてみようと思い、100キロウォークと21日間断食にチャレンジすることを決めました。100キロウォークで歩いている間も50キロくらいまでは「自分に負けるか!」「自分を変えるんだ」と思いながら歩いていました。でも80キロくらいを過ぎたあたりから「自分を変える」などという事は忘れてしまい。とにかく必死でゴールに向かいました。それで悟ったのですが、結局、自分自身を変えようと思っているうちは、まだ余裕がある時で、本当に必死になると自分自身を変えようと思うことすら忘れてしまって一生懸命になっている。そんな状態になった時が自分自身が変わった時なのだということを。

沖縄

%A3%B2%B2%AD%C6%EC.jpg ウッディ沖縄の地区総会、そして2日連続セミナーが終了しました。天気が良かったのでビーチで昼寝、9月からほとんど休んでなかったので爆睡、いびきをかいて寝ていました。体調バッチリ、気持ちもゆっくり。これでまた頑張ります!沖縄は11月でも日焼けしますね。

今年の21日間断食

1%B2%AD%C6%EC1.jpg 12月5日〜26日(満願)まで沖縄で21日間断食をします。いつもは阿蘇山でするので寒い日はマイナス5度、それも体調に影響するのかな。と思い、今回は初めての試み、ほぼ宿舎も決まりました。20日以上の断食は3回目、ただ前回の27日間断食は、27日目に体調が悪くなり中止したので、起承転結の転くらいで中止した感じでした。今回は事前から準備をし起承転結をキッチリ描いて善き断食にしようと考えています。自分自身を見つめなおす21日間、善き時間にしようと思います。途中全国各地から入れ替わりで10名ほどの方々が参加されます。ともに魂の学びを深めるソウルメイトのみなさんです。

頑張り続けた先には

%A3%B3%B2%AD%C6%EC.jpg 人生を頑張り続けた先には何があるのか?ボクは若い人達に「頑張りなさい!」ということを言い続けています。頑張りなさい!頑張っていれば将来きっと善くなる。では、いつまで頑張るのか?頑張った先には何があるのか?と自問自答した時に思いついたことですが…。頑張るのはずーっと頑張るのです。そして頑張った先にあるのは、もちろん豊かさや成功はあると思いますが、それ以上に「自由」があるのではないでしょうか。好きな仕事を選べる自由、気の合う仲間と色々な所に行ける自由、一言でいけば「好きなことができる自由」です。ずーっと頑張り続けた先には、自分の周りの頑張り続けたチカラがある人物が自然と集まり、その交流自体が日々楽しいのです。頑張らない人は経済的な制約も含め色々な拘束ができ不自由になるのではないでしょうか。・・・・・何でもない思いつきですが。

About 2012年11月

2012年11月にブログ「心の経営セミナーBlog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年10月です。

次のアーカイブは2012年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。