« 2012年08月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月 アーカイブ

2012年10月02日

2013年の予測

今、毎年月刊BOBの1月号で掲載している「2013年の予測」を書いています。ここ3年くらいは、ボクの書いた予測を元に来年の計画を考えられるメーカーさんやディラーさんが数社ありまして、以前書いていた気楽さが段々無くなりプレッシャーが増えましたが、こういう時期に来年の予測を立てるのは結構いいな。と最近は思い色々な経営者の話や社会動向を分析し自分なりの予測を立てています。ただ、予測なので当たるも八卦、当たらぬも八卦、みたいなものですが…

2012年10月08日

52歳からのチャレンジ

ボクは今年52歳です。自分自身がその年齢になってみて60歳以降をどう生きるかを真剣に考え始めた時に、今のこの年齢くらいが人生の分岐点であることに気が付きました。ボクの人生で言うと27歳が最初の分岐点、次が37歳の大手術をした歳、次が44歳の独立した歳、と人生の分岐点がありました。おそらく50代前半が分岐点で60歳以降が決まるような気がします。そしてボクは60歳以降も輝いた生き方をしたいので、ゆるやかな下りの人生よりも、険しくっても登り詰める道を選択しました。

2012年10月09日

日本人の特性は勤勉

IMG_0210.jpg 数十年前、日本人の特性は勤勉でした。それが「スローライフ」とか「ゆとり教育」とか楽を考える大人たちの影響でドンドン衰退しました。ボクは美容業界の事しか分かりませんが、十年くらい前に台湾や韓国の美容師さんが日本に来て研修をさせてもらった時に、そのハングリーさというかガムシャラに学ぶ姿勢に驚きました。いつか日本はこの人たちに負けるのではないのだろうか、と思ったものです。それがわずか10年ほどで現実となってきています。原点に返ろう日本人の特性。腐った政治とだらけた教育を立て直さなければね。日本は負け続ける。

2012年10月12日

ソウルメイト

ボクは絶対に浮気をしない。それがあるだけでウチの奥さんは安心してボクを仕事に送り出し家庭を守ることができる。ボクとウッディチキンの幹部は決して裏切らない。そのことがあるだけで皆は安心してウッディに集える。ボク達はそのことを出来るだけ永く続けるだけです。

2012年10月21日

100キロウォーク完歩!

IMG_1781.jpg 100キロウォーク完歩しました。24時間30分。今までで一番きつい気がします。痛めた膝が、痛くて、今は体温が38度、背筋が寒く、頭に血が上っている感じです。明日は、心の経営セミナー名古屋なので、ホテルに泊まっています。13時にホテルに入ってインスタントの味噌汁を飲んで、20時まで寝続けました。起きるとTシャツが汗でビッショリ。ちょっと楽になっていました。起きて車で薬局へ行き湿布を購入。ついでにコメダコーヒーでサンドイッチとアイスコーヒー、足が痛くて10メートル歩くのに1分くらいかかる気がします。体調は悪いですが、気分は最高です!

100キロ完歩後の足です。

%A3%B1%A3%B0%A3%B0%A5%AD%A5%ED%C2%AD.jpg 30キロくらいから足の痛みはあり、42キロの時で激痛、52キロのチェックポイントでは止めたいと思い出すんです。足の激痛から解放されたくってね。でももうちょっと、頑張ろうっていう自分と止めたい自分、とがあって止めたい自分は肉体の自分、がんばろうって自分は精神の自分、ギリギリのところで精神の自分が克つ。61キロから71キロポイントくらいが一番精神的にきつくって、83キロポイントからゴールまでは激痛、つまり肉体的に極限状態になります。ゴール後しばらく、お腹は減っているが食べても沢山食べれない。睡眠をとるごとに肉体は復活していきます。精神は充実しています。頑張ってよかった!

次は…

IMG_1777.jpg 次は年末の21日間断食です。沖縄でウッディ沖縄やウッディ関西のメンバーとします。チャレンジは続けます。ボクがチャレンジやめたら、みんなに100時間レッスンしろ!とか言えない気がして…。そして来年は本を書きます。

About 2012年10月

2012年10月にブログ「心の経営セミナーBlog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年08月です。

次のアーカイブは2012年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。