« 2012年07月 | メイン | 2012年10月 »

2012年08月 アーカイブ

2012年08月14日

今年のお盆

昨年のお盆休みは多少の混雑はありましたが仕事に支障をきたすことはありませんでしたが、今年のお盆は、新潟に行くのに飛行機が4時間飛ばなかったり、道路が連日の大渋滞で車が進まなかったり、今日は主要な高速道路が雨と竜巻で通行止めです。関西四方の今年のお盆休みは大荒れですね。天には勝てない。

2012年08月18日

尖閣諸島

結局、尖閣諸島に上陸した中国人をわずか2日で返してしまう政府の弱腰には情けなく思う、オリンピックの韓国選手の国旗に書いた暴言、だいたい反日教育をしている国を信用すること自体に無理があるでしょう。相手は喧嘩吹っかけて来てるんだから今回の中国人は反省するまで拘留したほうがいいのです。早く終わらせたいですね。民主党の政治は、国に活力が無くなる。日本が委縮する。こんなに素晴らしい国なのに。国だけの問題ではないですね。職場でも反骨精神を持って働く。

日本の国力

よく「最近の子供はゆとり教育で・・・」という事をいう人がいますが、その「ゆとり教育」を作ったのは教育委員会や先生であり、大人でしょう。子供が悪いみたいに言うけど悪いのは大人の方でしょう。という事は子供が悪いんじゃなく大人が悪い。大人が変わらないと日本の国は変わらないのです。大人が見本になる生き方をするべきなのです。

2012年08月19日

幹部の質で組織は変わる

幹部は、経営者と心を一つにしなければなりませんが、保身的イエスマンになってはいけません。我が身を守るために経営者の言いなりになる幹部ほどサロン内の空気を濁らせるものです。ジワジワとサロンを衰退させているのと同じです。経営者と心を一つにするとはサロン全体の繁栄のため、スタッフ全員の幸せのために同じ目標に全力で努力する姿です。そこには葛藤があり衝突があり、でも信頼し合っている姿です。馴れ合いや表面上の中の良さではないのです。まぁその程度の幹部しか周りにいないのも経営者の力量ですが。

夢ノート

ボクは今年52歳になります。この歳になって今やっていることは37歳から創ってきた「夢ノート」を捨てて、52歳から新たに「夢ノート」を書きかえていることです。50歳を過ぎて自分自身の周りを見渡した時に、人生の終盤に向かって萎んで行く人と、まだまだ登りつめて行こうという人間がいまして、ボク達の先輩の60歳、70歳の男性を観て、まだまだガンガンに頑張っている人物と、もう老人のようになっている人がいます。おそらくその分岐点が50歳代の人生の考え方と過ごし方とではないのかと思います。だからボクは52歳になって、ここからの人生をどう創るのかを考えて「夢ノート」を作り直す事にしたのです。でも夢ノート」を作り直し始めて感じたことは勉強不足。50歳から大きな夢を実現した人物のことを自分が余りにも知らなかったことです。それで今また勉強しています。自分の人生を描くためにね。

断食が流行

最近、断食が流行っているようで、断食道場で1週間で8万円とかビジネスホテルで3日間で6万円とか、食事も食べないのにすごい値段ですね。だいたい断食は食べないだけなのですから自分一人でもできるでしょう。まぁダイエットのための断食ですから、そういう軟弱な精神でも良いのかもしれませんが、なにか変ですね。むかし「もやしっ子」という言葉が流行りましたが、そんな感じです。メシを食わないだけなのに大げさなんですよね。何万円も払って断食をするなら、一人でやって、浮いたお金は恵まれない人に寄付をするくらいでなければ修行にはならんでしょう。精神を鍛えなければ。

独立

21年間マンダムに勤務して、今年で独立して8年が過ぎましたが、全ての人がボクと同じとは思いませんが、やはり独立して自分で会社を経営するという事の方が厳しく、また緊張感がありますね。美容師さんも一緒でしょうが、独立の時には以前勤めていた会社の経営者や先輩から意地悪されることもあるでしょうし、今まで味方だと思っていた業者さんが手のひらを返したような態度に変わることもあります。でもそれぐらいの事を跳ね返すくらいのタフさというか強さが無い人間が、そもそも独立することなんて無理なんですよ!自分の人生を自力で切り開いて行ける強さを持った者のみが経営者になれるのです。

2012年08月22日

おそらく報道はコントロールされている

今回の尖閣諸島に関する中国で起こっていいる「反日デモの暴動」のニュースは、政府にコントロールされていますね。原発事故の時と同じでです。あまりにもニュースが少なすぎると思いませんンか、中国や韓国などの反日教育をしている国では、バンバン流している報道が日本ではコントロールされている。国民が知らされないことが多過ぎですね。危険です。

About 2012年08月

2012年08月にブログ「心の経営セミナーBlog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年07月です。

次のアーカイブは2012年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。