« 2012年02月 | メイン | 2012年04月 »

2012年03月 アーカイブ

2012年03月08日

広島

昨日は広島のゆうわさんというディラーさんの呼ばれましてセミナーをしてきました。ゆうわさんはサロンのみなさんと一緒に大阪、東京の心の経営セミナーに毎月広島から通ってくださっている方々です。昨日のセミナー後飲み会に参加させて頂いて驚いたのですが、ゆうわさんとサロンのみなさんの結束の固さです。信頼しあっています。色々と話を聞いていて分かったのですが、「ロンドン研修」、「駅伝」、「断食」、「四国八十八カ所めぐり」などを行い自分たちを磨き合う仲間なのです。ディラーさんとサロンとの関係が値引き割引の利のつながりではなく、お互いを高め合う関係なのです!世の中にはこういうつながりを持っている方々がいるんだ!と感心し驚いたのです。世の中まだまだ捨てたものではありませんね。善き宴でした。

アメリカの占領政策

第二次世界大戦に負けた我が国日本は、戦後65年アメリカンの日本を骨抜きにする占領政策で弱体化をされています。公務員が国の事を思って働かなかったり、ヤル気のない若者が増えていたり、教師が堕落したり、愛国心が欠如したり、宗教をバカにしたり、精神論を排除したり、はそのせいです。しかしボクは思うのですが2600年の歴史がある我が国日本がわずか65年で骨抜きになるのだろうか?ボクもそうですが、そうはならない人達が我が国にも多く存在するのです。日本は占領政策などには負けません。

2012年03月14日

全てが先延ばし

春の卒業、入学シーズンを迎え美容室はヘアーや着付けをしに来るお客様で活気づきます。ウチの4番目の息子も昨日無事に中学校を卒業し4月から高校に通うことになりました。ウチはこれで私学に通う子供が四人になり毎年学費がかさむばかりです。それにしても学校関係の学費、もちろん美容学校などの専門学校もですが、この学費の高さには驚かされるばかりですね。学費が高くなっても設備投資にばかりお金をかけて先生のレベルは下がる一方、お饅頭の中身のアンコを薄くして皮ばかり見栄え良くしている感じで、ここ数年卒業して美容室に入ってくるスタッフは要求ばかりで義務を果たさずスグ辞める。といった状況です。ちょっと話に聞くだけでも教職員の職場の不倫が多いこと、昔の尊敬される先生ではないんですね。講師なんです。学校がビジネス化しているのですね。さらに恐ろしいいのは高い学費を払えない家庭もありますから、その学費を奨学金制度で生徒が働きながら返していくわけですね。まぁ言ってみれば設備投資を子供に背負わせているといった感じでしょう。国と一緒ですね。日本の国の負債は1000兆円です。国民一人当たり800万円返さないと無くならない借金です。ウチは6人家族ですから800万円×6人で4800万円払わないと国の借金は無くなりません。無理!!でしょう。まぁよくこれだけ先延ばし、先延ばしにしてきたものだな。と驚きます。国、地方自治体、学校などの公共団体ほど組織が麻痺しているのでしょうね。まぁ全ての組織がそうではありませんが・・・。さらに自然環境のマイナスを子孫に先延ばしせぬようにしなければなりませんね。

2012年03月23日

原稿

IMG_8177.jpg 昨夜から富山のホテルで原稿を書いています。昨夜ネクストリーダー6月号を書き終え、今日はBOB6月号を仕上げます。今夜はウッディチキン北陸のみなさんにお逢いできます。

About 2012年03月

2012年03月にブログ「心の経営セミナーBlog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年02月です。

次のアーカイブは2012年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。