« 2012年01月 | メイン | 2012年03月 »

2012年02月 アーカイブ

2012年02月08日

冷めている

一つの物事に熱中できない中途半端な人間のことを「冷めている」という

人が辞める問題

ボクが生活する美容業界だけでなく色々な業界でよく人が辞めているようです。学校教育のレベルダウンが社会的な深刻な問題になってくるでしょう。一言で言えるのは入社の際、雇用条件で入って人は条件で辞めていきます。やはり仕事は、特に若い時期には条件ではなく成長を目指すべきです。美容業界で言うならば、アシスタント時代に練習しない人は一生練習しないのです。そして生活能力がない人間になっていくのです。今から20年後の日本の国が心配です。

他人のことを考える時間

結局ね。この他人のことを考える時間と量がその人の人生を決めるような気がします。自分のことしか考えていない人に比べて他人のことを多く考えている人の方が優秀です。「あのお客さんにコレ勧めようかな」「あのお客さんアレ好きだったな」「あの部下は大丈夫かな」「あの子の悩みにこう答えてあげればよかった」などなど、普段の思考の中で無意識に他人のことを考えている人と、自分のことしか考えていない人は、周りに集まる人間のレベルが違うし自分自身に何か困った事が起こった時に親身になって助けてくれる人の多さが違います。それはその人自身の普段の思考と行動の積み重ねの結果なんですね。

2012年02月14日

もうこりた

%CB%BA%B8%CA%CD%F8%C2%BE.jpg 忘己利他=己未だ渡らざる先に人を渡さんと発願修行する者。比叡山延暦寺で見つけた言葉です。意味は、自分自身がまだ悟りを開いていないのに人を救おうと一生懸命修行している聖人のことです。

RT合宿

IMG_7760.jpg 今日は四国・高知RTさんの全体合宿でした。

2012年02月21日

ウッディチキン関西

IMG_7855.jpg ウッディチキン関西大会がありました。参加者347人の大勉強会です。

ボランティアについての学び

IMG_7866.jpg 今回は、アジアチャイルドサポートの池間さんをゲストに招き大ディスカッションを行いました。写真は左から、ボク、池間さん、来月開催されるウッディ東北代表の板橋さん、ウッディ関西代表の川畑さん、です。

About 2012年02月

2012年02月にブログ「心の経営セミナーBlog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年01月です。

次のアーカイブは2012年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。