« 2011年11月 | メイン | 2012年01月 »

2011年12月 アーカイブ

2011年12月06日

退社の仕方

まぁ今日一日で、スタッフが退社する話しが2件、一件は昨日辞めたいと言ってきて今月退社。おまけに月末までに有休消化をするとのこと、もう一件は、チェーン店、店のパソコンで物件探しや器具の情報を検索しながらアシスタントに自慢。それがオーナーの耳に入って聞いてみると、二月までに物件が見つかったら退社、見つからなければいます。なんて??? どちらも人間として、というか社旗人として失格でしょう!そんな人間が経営者になるのはいかがなものか。美容室にとって12月は特別な月、そんな12月にこんな話が出来る人間のレベルの低さ、これでは美容業界が発展するはずないわな!という「いとー流心の経営」からはほど遠い感じの話し、教育機関の学費は上がっているのに道徳や倫理の教育を省いたビジネス教育なので人間としてのレベルはダウン。その付けがサロンにまわってきているようです。最近中国人の横暴が目立ちますが日本人もこんな事では大して変わらないですね。嘆かわしいことです。もっと人間としての心を磨かないとね。

社会をただす

今の世の中の問題に対して意見を言わないことはズルイことです。やはり間違っていることは街買っていると言わなければならない。それでなければ世の中どんどん悪くなるばかりです。何も言わないズルイ大人が多くなっているから世の中善くならない上に、おもしろくないないのです。意見を持っている人は敵も多いが味方も多い、それが個性ということでしょう。意見もなく当たり障りない人間に個性はありません。そしておもしろくもない。魅力がないんですよ。

2011年12月09日

草流さん

%C1%F0%CE%AE.jpg 先日講習に寄せて頂いた東京の「草流さん」で誕生日を祝ってもらいました!

2011年12月24日

風邪で

まぁ、仕事が一段落してホッとしていたら昨日まで風邪で寝てました。今日はようやく起き上げってきて今年最後の原稿を書いています。

49%が借金

今朝の新聞に書いてありましたが、来年の日本の国は49%が借金で運営する国だそうで、その借金は返す気があるのだろうか?これまでも日本の国の財政赤字は1000兆円を越す。無責任が積み重なって出来た借金。どこかで立て直さないと必ず帳尻を合わせなければならなくなるでしょう。社会全体が借金しながら豊かさを享受している。このままで大丈夫だろうか。

やせ我慢

「やせ我慢」というのは日本の文化ではないかと思うのです。これは武士道ですね。だって自分自身が痩せているのに我慢して人のことを考える。金銭よりも精神の豊かさにこだわる文化。自分が食べたい物を我慢して他人にまわす。やせ我慢をして儲けを他人にわける。この「やせ我慢」の分量がその人の清らかな心の部分ですね。「やせ我慢」は文化です。

2011年12月25日

聖夜に考える (人生の使い方)

エンマ大王や神様の存在を信じますか?ボクは信じるほうなのですが。だとすると死後自分の人生で神様に自慢できる時間の使い方がどれだけできただろうか?神様に自慢できるお金の使い方をどれだけできただろうか?そう考えると何も出来ていない。100分の1も他人のために使えてはいないのではないか、自分自身の事をこなすのが精一杯で忙しく駆け回っているだけの自分。それでは死に際に人生を振り返った時、「大した人生ではなかった」と後悔することになる。その人の人生は他人の役にたっただけの価値。それが生きた証。昨夜はそんなことを考えていました。

こだわりこそが個性

いいことはいい、嫌なことは嫌、好き嫌いがハッキリしていて敵も多いが味方も多い、それが個性ではないかと思うのです! 誰にでも好かれようとして八方美人、どっち付かずでその場の空気で立ち位置を変える。敵はいないが強烈な味方もいない。今の世の中そんな人間があまりにも多い、面白みもなければ個性もない。いまの日本人は踊り場状態。当たり障りもない代わりに進化もしないそんな人間はかっこよくない。できれば自分はハッキリとした意見を持ち、言うべきことは言い、やるべきことはやる。この事だけは譲れないというこだわりを持ち自分自身の軸だけはブレないように生きる。そんな人間になれたらと思う。

東北の絆サロン

東北の斉藤利右衛門さんからのメールが届きました。************** 東北岩手も、雪が積り動きが鈍くなっております!! 本日のクリスマスイブ、、雪がシッカリ降っています。 10月以降 釜石、大槌、大船渡地区の方々への物資支援が最近での主な活動です。 20名以上の方々が仮設店舗での営業が決まりしましたので、 一人一人器材や材料の支援を行っています。 また、来年早々予定を組みまして、、気仙沼3号店への 活動も予定しおります。 ********** ようやく20名の方が仮説店舗で営業ができるところまで漕ぎ着けたようです。 これからが全国のみなさんからの支援が必要です。 改装オープンなどで以前の店舗で使えるけど使わなくなった機材などを ぜひ送ってください。

About 2011年12月

2011年12月にブログ「心の経営セミナーBlog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年11月です。

次のアーカイブは2012年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。