« 2011年09月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月 アーカイブ

2011年10月01日

岡山コルテさん合宿

%A5%B3%A5%EB%A5%C6%A1%A6%A3%B1%A3%B2%B7%EE.jpg 岡山のコルテさん合宿でスタッフのみなさんに頂いた「四つ葉のクローバーの種」です。素敵でしょう!来年の春に植えてみようかと思います。

2011年10月04日

信じ合えている組織で働く人は表情が違う

ボクは思うのですが、弱い者をカバーするために強い組織が要るのであって、際限なく利益を求めるためにあるのではない。それを間違えると業績が伸びても人が辞め続け、そして最後は衰退するのです。企業は伸びても社員は安心していない。

今、現在

今月で独立して7年目に入ります。今独立して思うことは、マンダムにいた頃はやはり会社に守られていたのだなぁと感じます。そして今は過酷ではありますが自由です。どちらも一長一短なのですが、とにかく今は全力で前に進むのみです。今現在がサイコーにしあわせです。

2011年10月09日

2012年心の経営セミナー

早い者で、もう10月です。いま2012年心の経営セミナーの内容をつくっています。

2011年10月10日

そうや誕生日

%A4%BD%A4%A6%A4%E4%C3%C2%C0%B8%C6%FC.jpg

2011年10月15日

100キロウォーク

%A5%E9%A5%B0%A1%BC%A5%CA%B3%F7%B7%B4.jpg 100キロウォーク42キロチェックポイントのラグーナ蒲郡です。

2011年10月18日

100キロウォーク

きょうは続々と100キロウォーク完歩のメールが届きます。自分も歩きたかったなー!とも思うのですが、土曜日のよるボランティアの蒲郡ラグーナから車で大阪に帰り8:40分の飛行機で千歳空港に行き、そして旭川へ、それだけでクタクタ、100キロウォークの日程が一週間早くなったときに必死でセミナーの日程変更出来ないかと調整しましたが、今から考えると今年は調整できないで良かったなと思います。やはり100キロウォークは万全の体調でなければ無理ですね。なめてかかってはいけません。

100キロウォークと100時間レッスン

100時間レッスンの達成者が多いサロンは100キロウォークに参加しているサロンが多いですね。考えてみると5年くらい前に100キロウォーク参加を始めてからウッディチキンでは「チャレンジする若者」が増え始めました、最初は仕事にはまったく関係ない100キロウォークなのですが、その先には向上心をかき立てる何かがあり皆さん仕事でもチャレンジを始めるのですね。今の日本人に足りないもの「ハングリー精神」「チャレンジ精神」「自分自身に負けない心」そんなものが得られるのでしょう。ボク自身もチャレンジやめたらもう老化現象でしょう。

2011年10月22日

創立記念日

竜ちゃんからのメールで気づきました。今日はラポットカンパニーの創立記念日でした。今日でボクが独立して7年がたちました。多くのみなさまのお陰で無事今日までやってこれたことに心から感謝いたします。   合掌

ボランティア参加

今年、100キロウォークjのボランティアに参加して気になった事があります。それは大会の参加者は過去最高の1400人に対してボランティアの参加者は昨年の半分以下だったことです。これまで100キロウォークに参加していない森脇社長夫妻やエアフローの林さんがボランティアに来て下さっているのに今まで100キロウォークを歩かせてもらった人がボランティアに来ないのです。何を学んでいるのか!!やはり歩かせてもらった人は恩返しと感謝の気持ちを表すためにも七福醸造さんを助けるべきではないのかとボクは思うのです。それでなければ、いいとこ取りではないのでしょうか。せめてウッディチキンのメンバーだけはその心を学ぶべきではないでしょうか!支えられて今度は支え返す。その精神を忘れたらただの競技でしょう。そんなことならウッディでワザワザ騒ぎ立てて参加する必要はないのです。競技に参加するだけで終わっている人達は学びは半分ですね。

About 2011年10月

2011年10月にブログ「心の経営セミナーBlog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年09月です。

次のアーカイブは2011年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。