« 2011年04月 | メイン | 2011年06月 »

2011年05月 アーカイブ

2011年05月01日

マッサージ

ボクが5年間体調管理をしてもらっていたマッサージの先生は昨日東京に行かれました。昨日最後のマッサージをしてもらい、東京へ行ったときにはまた看て頂くことになりました。脊椎腫瘍手術後にようやく合う方が見つかったのですが・・・。

5月20日発売の単行本

IMG_4999.jpg いよいよ単行本の紙面が上がってきました!完成間近!ワクワクします!

2011年05月04日

パプス合宿

IMG_5021.jpg 大阪のパプス近藤さんの所の合宿でした。近藤さんとはもう10年以上になります。どんどん善いサロンになっていきますね。

近藤さんです。

IMG_5022.jpg 近藤さん夫妻には子供がいないのですが、「スタッフが僕たちの子供です」と、本当にそのような経営をしています。

単行本は最後のチェック段階に入りました。もうちょっとで発売です。

向上のための気づき

自分自身を向上させようと思ったら、忙しい時の流れの中でも、ゆっくりとした時の流れの中でも気づきはあります。その気づきに心のピントを合わせるかどうかの問題ですね。

伊藤淳さん

今回のボクの本の担当は、髪書房の伊藤淳さんなのですが、淳さんとは1997年くらいだったと思うのですが、新美容出版時代に「美容と経営」で1年間、MINXの鈴木美枝子さんと3人で1年間あるサロンの業績を2倍にするという企画で連載をしたのが最初の仕事で、その後WELLAに行かれて又一緒に仕事を、そして今回の単行本、縁のある方です。今回は編集でボクの難しい本の内容を分かりやすく簡単にして下さいました。

2011年05月24日

時の使い方

IMG_5143.jpg 今、ボクの人生を構成する時間で主なものは、「本を書く時間」「合宿の時間」「セミナーの時間」「考える時間」「断食の時間」「マッサージの時間」」「子供達といる時間」「家内といる時間」「人と会っている時間」・・・。色々な時間がありますが、自分の時間は自分で創ります。無意識のうちにでも自分が自分自身の時間を、もちろん仕事とかで自分で自由には出来ない時間内もありますが、基本は自分の時間は自分で好きに組み合わせて過ごします。時をどのように過ごすかはその人間の人生にものすごく大きな意味があり、どの時間を大切に捨ているのかが人生を左右し人生の味わいを変えていきます。今ボクが考えているのは「大切にする時の基準を変えてみよう」ということです。そうすると自分自身を変えることが出来るかもしれない。

生きざま

IMG_5104.jpg 人それぞれの生き方があるので何とも言えませんが、ボクは売名公的な善き行来ないは、悪くはありませんが、好きじゃありません。今回の地震でもことさらにボランティアや寄付を自慢したり又やっていない人を責めたりというのはどうも下品でボクは好きじゃないです。(まぁ何もしないよりはいいですが・・・)ボクはいつも多くの人達に認められ称賛されることよりも、数少ない気の良い仲間達と楽しく過ごせることの方が好きです。困っている人の為に行動を起こすのに自分の名前を明かす必要はありません。ましてボランティアは人のためにやるのではなく自分自身の気づき勉強のためです。なにも出来ていない未熟な自分自身に気づき心新たに出直すためです。傲慢な自分自身の心を善き心に変えるためです。そしてそれが幸せへの最短距離のような気がします。

2011年05月28日

今日は新潟

typh2%5B1%5D.jpg 今日は新潟にいます。あす台風が上陸するようですが帰れるか不安です・・・

2011年05月30日

フェイスブック

フェイスブックを始めたら1日20人くらいの承認メールが来て、普通の用事があるメールが埋もれてしまって見過ごしてしまうことがあり困っているところです!!

About 2011年05月

2011年05月にブログ「心の経営セミナーBlog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年04月です。

次のアーカイブは2011年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。