« 阿蘇山の雲 | メイン | 断食24日目・誕生日 »

断食23日目

IMG_3771.jpg 12月23日 断食23日目65,95キロ ヨガをしていてフラつくので、休み休みする。 急に立ち上がるだけで、立ちくらみがする。 今まで断食は3日間でも、21日間でも、しんどいのは何日間でも同じなのだが、ただ、「しんどいの長さ」が違う。それを精神力で支え切る。それが出来た時には、何でもできる精神力が身につく。 知識ではなく「体得」。 知ってる、ではなく「出来る」。 まぁ、でもなかなか、これが長い。 1冊の本を書き上げる時にも、そうとう精神力がいる。 100キロウォークを完歩する時にも、かなりの精神力がいる。 今回の41日断食でも、並はずれた精神力がいる。 全部根っこは同じ。 精神力は急に身につくわけではない。 一歩一歩の積み重ね。体を鍛えるのと同じ、精神を鍛える。 痩せるとか、太るとか、そんなことなどどうでもいい、自分で決めたことをやりぬく。 ただそれだけ。人がどう思おうが関係ない。 自分自身との勝負なのだから、できれば自分に克ったことになり、できなければ自分に負けたことになる。 自信というものはそうやって身につけるもの。人に褒められたり認められたりして付く自信はまだまだ浅い自信、自己と向き合って自信は付ける。それが不動心。 夕方、淳平さん、上田さんが来る。今日から4人。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ws.bins.jp/cgi-bin/rapot/mt-tb.cgi/667

About

2010年12月23日 21:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「阿蘇山の雲」です。

次の投稿は「断食24日目・誕生日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。