« 露天風呂 | メイン | 断食19日目 »

断食20日目

IMG_3745.jpg 12月20日 断食20日目 66,7キロ 昨日「しんどかったな」と思ったら700グラムも体重が減っていた。 やはり体重が減ってしまった日はしんどい。 今こうして極限状態の修行をしていて思うことは、今回も自分自身を変えようと思ってやって来たが、このような修行の時よりも日常が大事だということに気づく、何かスゴイことをしたから自分が変わるのではなく、日常を謙虚にそしてコツコツと努力する。 このことが大切なのだとしみじみ思う。 逆に言うと自分などは、人間がまだまだ出来ていないので今回そのことに気づくことがよかったのだとも思う。 「悟り」とか「気づき」とかはシンプルなものなのだろう。 ただ、それを実行する時にゆがみが出るのだと思う。腹に落ちているのかどうか、それが 「悟り」や「気づき」。 腹にまで落ちた人の言葉には、輝きがあり、重みがある。 何があっても微動だにしない。 日常の生活の中に「静けさ」「穏やかさ」の雰囲気を放っている。 そういうことが、腹に落ちたということではないだろうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ws.bins.jp/cgi-bin/rapot/mt-tb.cgi/655

About

2010年12月20日 18:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「露天風呂」です。

次の投稿は「断食19日目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。