« 断食17日目 | メイン | 露天風呂 »

断食18日目

IMG_3726.jpg 12月18日断食18日目67,55キロ 朝の目覚めがいい。 部屋が暖かいせいだろう。かなり体調が違うロッジはエアコンとガスストーブだったのであの広さは温まっていなかったのだと気づく。 昼、土井さんと露天風呂に行く。昼間の日差しの中での露天風呂は最高だった! シンキングはまだしている。 知らない間に脳で物事を考えている。 断食が終わってからの仕事の段取り、とかや原稿の事だとか、心の経営セミナーの事だとか… 色々なことを考えてしまっている。 まだ18日目くらいではノーシンキングの領域にはまだ達しないようだ。 きっと、41日間断食も、「アト何日…」とかを考えているうちは、まだまだ深く入っていないのだと思う。 21日間断食の時は体重の減り具合など気にならなくなり、今回はあと何日とかの日程が気にならなくなりだす。 脊椎腫瘍の手術で入院した4カ月、2年前の21に関断食、そして今回の41日間断食と人生後半から自分自身の生き方を見つめ正す機会を与えられたことを、心からすごく感謝している。 「気」の充実というか、出具合というか、表現しにくいが、1週間前からアップしてきている。身体全体、そして自分自身の手のひらを当てていても分かる。昨日はメール受信の為に街まで出たが人が近づくと、その人の感情がなんとなく分かる。怒っている、イライラしている、喜んでいる、はずんでいる、仕事の事ばかり考えている、お金や欲望にとらわれている、不思議なもので、自分の脳の動きが次第にゆっくりになり空っぽに近づくほど周囲の人々の心の波動のようなものが伝わってくる。 断食明けから単行本の本文の原稿にかかることになる。3月上旬までの通算15日間で原稿を書き上げることになるが今は考えないようにしようと思う。本格的な執筆に入る前に一度、自分自身を空っぽにする。 このことがきっと善き方向に向かうに違いない。そして空っぽの後、集中力を原稿に集中する。そこからまた新たなものが生まれるだろう。そんな気がする。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ws.bins.jp/cgi-bin/rapot/mt-tb.cgi/653

About

2010年12月20日 18:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「断食17日目」です。

次の投稿は「露天風呂」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。