« 2010年02月 | メイン | 2010年04月 »

2010年03月 アーカイブ

2010年03月01日

親父の死

ウチの家内が最近よく言うんです、「ボクの親父の死に際は立派だった!孫たちにいいモノを死ぬ間際に見せて下さった!」と、ボクは名古屋に出張していたので親父の死に際には間に合わなかったのですが親父は家で亡くなったので家内と4人の子供たちは死に際に合っています。ボクは最近、親父の死を通じて「親父の人生ってどんなだったのかなぁ」と考え、それを自分自身の人生の今の時期に置き換えてみたり、自分の死に様を考えたりしているのですが…。ボクも死に際を綺麗にしたいと思います。親父は死を通じてボクにまた新たな目標を示してくれました。

2010年03月02日

真剣か?

合宿で多くの人達の「夢発表」の場面に触れ合って、自分自身の夢・目標に真剣に挑んでいる人とそうでない人では、明らかに雰囲気が違いますね。真剣な人は燃えているという表現がふさわしい。

2010年03月21日

宇都宮

明日は日光のサルーさんの合宿、今日はもう宇都宮まできています。大阪よりかなり寒い気がします。

2010年03月22日

すべては善の方向へ

すこし冷静な目で時代を眺めてみると、いま美容業界に起こっている「現象」不景気の影響から起こるサロンの業績不振、ディラー間での値引き合戦、メーカーの売り上げ確保のための新製品ラッシュ・・・。その結果これから先に起こりうる現象は色々ありますが、ボクは結果としてすべては善の方向に向かっているように感じます。ですからそれぞれの立場では事情も違いますから多方面から観察し、いたずらに評論したり、事象を攻めたり、嘆いたりしないようにしようと考えています。

2010年03月23日

鬼怒川温泉

画像の確認 鬼怒川温泉でサルーさんの合宿をしました。ボクは関西人なので鬼怒川温泉に来たのは初めてでした。吊り橋で撮った写真です!

不動心

%BF%C0%A4%CE%BC%EA%A4%CE%B1%C0.jpg 金銭・財産に対する欲望、地位や名誉に対する欲望、異性に対する欲望、食べ物に対する欲望、もしあらゆる欲望をコントロールできたら、そう、欲望を無くすのは無理ですがコントロールできたら、それが「不動心」。欲望に動じない心。今年の年末の41日間断食ではどこまでその心境に近づくことができるのかが挑戦です。それをつかむことで今ボクに分かるヒントは、感謝の心で満たすことなのかもしれません。

Windows7

SANY0192.jpg パソコンがビスタからセブンになり、ようやくブログに写真を貼れるようになりまた。XPのときは写真を貼れていたのですが二年ぶりくらいですね。

About 2010年03月

2010年03月にブログ「心の経営セミナーBlog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年02月です。

次のアーカイブは2010年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。