« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月 アーカイブ

2009年05月04日

文章

美容師さんが創るヘアスタイルと同じように、言葉の表現にも「デザイン」「バランス」「似合わせ」「構成」「流れ」「凹凸」「登場人物の配役」「驚き」「欲望」はある。それも感じなければ表現できない。文章・言葉。美しいと感じる言葉、文章。そうなってくるとアーティストなんですね。

2009年05月10日

「夢を実現する」という事

「夢を実現する」ということは「現実との向き合い」であり、他人に「ガンバレ」と励まされてガンバルのでは本物とは言えないでしょう。まして自分の夢の描きかたを他人に指導してもらったり、セミナーで決めてもらったりでは話にならないでしょう。自分が何をしたいのかをしっかり見つめて探しだすこと「深く自分との対話をすること」そこからですよ根本は。ワクワクがあり、厳しさがあり、淡さがあり、興奮があり、挫折があり、成長があり、そのプロセスが一番大事なんですから「夢の実現」より「自己成長」方がね。・・・夢に関するボヤキでした。

2009年05月11日

ブログ

ボクのブログは「コマーシャル」でもなく、日記でもなく、好き勝手なことを発信する場ですね。ある意味読み手を無視して「考えたこと」「感じたこと」を書くようにしています。ですから自分でも読み返してみると結構おしろいですね。「自分の売り込み」じゃないですから読んでいてイヤミが無い。・・・こういうのを「自画自賛」と言います。

こころで聴く

心で聴くものがあります。「いい音楽」・「真理の書」・「普遍的な価値のある講習」・・・。多々ありますが、そのことを見抜けることが大切ですね。

2009年05月21日

マスコミの騒ぎに流される

大阪はここ数日マスクをした人ばかりです。2日前などは5人中4人までマスク、車を運転していても横断歩道で待ってるサラリーマン軍団はほぼ全員マスク、今日でもまだ5人中3人まではマスクです。ウチの4人の子供達は全員学校が休校です。そりゃそうですTVのニュースを見ていると新型インフルエンザの報道ばかりニュースでは「冷静に対処してください」とニュースキャスターが繰り返すが騒いでいるのはほとんどが報道機関とそれに乗せられている一般大衆ですね。大阪の町に出ると笑えますよ。真剣な顔をしたマスクの人達の様子を眺めていると、普通のインフルエンザの薬が効くらしいのにね。TV見ない方が安心して生活できるんじゃないでしょうかね。

二極化

美容業界は二極化がさらに進んでいますね。先週幹部合宿をした名古屋のEMAさん(スタッフ167名)や昨日ミーティングをした熊本のピカイチさん(スタッフ40名)などのサロンは生産性70万円を実現しさらに次のステップに向かおうという話が中心、そうかと思えば講習会などに集まって来られるサロンのみなさんの浮かない顔もあります。一人勝ちサロンとその他のサロン、大きな差は物事に取り組む時の真摯な信念と継続性、伸ばしているサロンは委縮していないダイナミックな手を打ちそれを継続し続けていますね。

About 2009年05月

2009年05月にブログ「心の経営セミナーBlog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年04月です。

次のアーカイブは2009年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。