« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月 アーカイブ

2009年04月07日

ウッディ関西

ウッディ関西の皆さんが今度は「カウンセリング大賞」を始めました。前回のウッディ京都の大成功に続きまた新たな事にチャレンジ、さすがですね!盛り上げっています。

2009年04月12日

きずなの本 原稿終了!

「絆づくりの本」の原稿を書き終えました。1月6日に髪書房さんとの打ち合わせを始め、構想が出来上がったのが2月28日、そこから講演活動の移動の合間と休日を使って書き始めて45日間かかりました 。今の気分は「やったー!」「おわったー!」という気分で100キロウォーク感想の感じに似た、21日間断食をやり終えた感じに似た充実感です。明日からは構成などのチェックが続き5月15日に発売されます。今回は客数が増えない時代に売り上げを上げる方法が載っています。みなさん、一人一冊買って下さいね!サロンに一冊じゃダメですよ!!!  よろしく!

2009年04月14日

カット5合宿

SANY0015.JPG 大阪・神戸に4店舗で展開されているカット5さんの合宿です。カット5さんの合宿はいつも感動的で今回も一体感のある善い合宿になりました。

2009年04月16日

髪書房セミナー

SANY0073.JPG 髪書房さんのセミナーに行って来ました。今回はボクが2月に合宿をさせて頂いた「ピカイチ・内田オーナー」が話されました。ピカイチさんは熊本から全スタッフ参加、やはり一体感のあるサロンです。

髪書房セミナー

SANY0075.JPG

ダリア・トップガンプロジェクト

SANY0083.JPG 九州・広島・大阪・東京に拠点があるディラー・ダリアさん合宿が5月から始まります。ダリアさんではサロンを伸ばすことが出来るトップガン(精鋭部隊)を養成したいということで依頼があり、5月から2年間二ヶ月に1回合宿をします。写真はメンバーの第一次選考に残った23名のみなさんの「志レポート」ここから10〜12名を選考し5月からの合宿が始まります。ダリアさん、かなり本気モードのセールス揃いですね。時代を変えてくれる方々が集まりそうです。ボクは10〜12名の方々に「心の経営」を伝授します。

合宿の本

「きずな本」の原稿を書き終えてつかの間、次の本「夢合宿の本」の執筆にかかりました。次は現代書林さんから発行され一般書店に並ぶ本です。美容業界だけでなく最近は企業も合宿を盛んに始めているという事ですが、なかなか全員参加型の自主活性が困難だとか、それで自主活性型の合宿のやり方の本を書くことにしました。もう第一回目の原稿は2月に書いていまして、これから7月15日締め切りまでにさらに書き足していきます。合宿あれこれ大公開というところでしょうか。楽しみにしていてくださいね!

2009年04月18日

一流がいないサロンの悲劇

最近よく思うのが「一流がいないサロンの悲劇」です。サロンばかりではなくメーカー、ディラーでも同じですが、組織内に目指す一流がいない組織は停滞します。そりゃそうでしょう。エネルギーにあふれる若者は一流に触れ、一流にあこがれ、一流を目指す。そういった人が多い国家は繁栄し、そういった人が多いサロンは活気が出て発展する。もちろん幹部になったからといって、あるいは社長になったからと言ってプレーヤー卒業じゃないんです。幹部には幹部の一流、社長には社長の一流があるでしょう。誰もが一流を目指すのです。そうすると我々の業界なども不況などの外的要因に左右されずに自立できるサロンが増えて活気が出るのではないでしょうか。

2009年04月19日

BOB7月号の原稿

BOB7月号の原稿を書き終えました。7月号は「プロ根性と美容師力」のお話しです。最近サロンでプロ根性を無くした「お勤めスタッフ」は多くないですか?昔は独立出店を目指す人が多かったプロフェショナル業界のはずなんですがね。最近、覇気がない人が多くなったように思います。どこの業界もですかね。プロ根性の見直しです!

About 2009年04月

2009年04月にブログ「心の経営セミナーBlog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年03月です。

次のアーカイブは2009年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。