« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月 アーカイブ

2008年09月06日

間合いとテクニック

武道では「間合い」というものがあるでしょう。剣道でも、僕は大昔ですがボクシングをしていましたが、これも戦える間合いというものがありましたね。 最近思うことですが、色々な物事にこの間合いというものがあって、目には見えないものですが、この間合いをつかんでいる人と、そうでない人がいますね。 男女関係などもそうですね。 男女の仲というものは必要以上に接近すると、まさかの間違いが起こります。不倫などはそうですね。もっともわざと間合いをつめて入り込む人もあるようですが。 僕の場合、合宿などサロンサポートの仕事をしていて、この間合いが大切です。 心を込め、情熱を傾けてサロンに入り込まないと変わらない。 また、ただ情熱だけでもダメですね。 情熱で間合いを詰め入り込み、その後が大切ですね。技が必要なのです。サロンに合わせ善くしていく方法というか、成功実例の引き出しの数を持っていなければ好転しません。 サロンスタッフの接客もそうですね。 お客様の間合いに入り込まないとお得意さんにはならないでしょう。 お客様のことを真剣に考えて傾聴し信用を得る、そのことと技、すなわち磨かれた技術、この両方が揃ってこそプロフェッショナルではないかと思います。 ですから、「間合い」と「テクニック」なんですよね。 これをつかんでいるかどうかです。

役目と役割

役割というのは、例えば営業、事務などが会社における役割でしょう。社長の役割、部長の役割、社員の役割、それぞれにあります。 人格とは別のものですね。社長だからといって別に人格がたかいとは限りません。 かえって欲ボケしていて、到底人格者とは呼べない人だっています。もちろん社員も同じです。役目というのはまた違います。 仕事は第一線から退いても、次世代に引き継ぐ役目、後進を育てる役目、どちらかというとこちらは利他、人のために働くというもの 天から仰せつかったものですね。 目標設定を考える時、上の役職についてこの役目が観えていない人は悲しいですね。 出るべき時には主体性を持って出る。引くべき時には引く、ができるかどうかです。 ですから、役目が観えないということは器が小さいということですね。

ステージ合宿

%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%B8%A3%B0%A3%B8%20084.JPG 旭川のステージ美容室の合宿は今年で10回目になりました。美容と経営を書いたのが2001年からですから僕がまだ美容と経営を書き出す前からのお付き合いです。長いものです。

2008年09月21日

「優しさと甘さの違い」

優しさはともすれば甘さの場合もある。 人に対して寛容なことも甘さと紙一重のことがある。では、優しさと甘さの違いはどこから来るのかと言えば、その人格から来ると思う。その人格とはどこからくるのかと言えば、真に自分に厳しく律し行じた時期を持ち人と、そうでない人の人格形成の違いから来るのではないかと思います。 例えば僕の知る人で言えば、北川八郎先生ですが、今は温顔で優しさあふれる方でありますが、僕は依然写真を見せていただきましたが40歳代には45日間の断食を2度行じ自分を追い込み磨かれて自分の人格に深みと奥行きを増されています。そういうことを経過しての優しさは相手を善導するが、自分が怠惰な生活をし相手に優しくするのはどこか甘さがある優しさで相手を善導はできな

「続、優しさと甘さ」

自分に厳しさを持たない人の優しさはなぜ甘さになるのかと言えば、無秩序なので乱れやすい、それは列を乱す行列のごとく乱れやすく精神が怠惰な方向に行きやすいのであります。そういった場合の精神というのは寛容の心ではなく、「まぁいいか」の誤魔化しの心になりやすく、その結果、誤魔化しだからその場は良くても永い目で見た時に相手のためにならなかった、ということも起こりうるのであります。結局は誤魔化さずに自分としっかり向き合う他人と向き合うことになるのではないかと思います。

「求道」

昨年から始めて3年間「求道」をテーマに自分の人生を創っています。昨年は僕の周りにいる方は僕がいつもギリギリのスケジュールで活動していることをご存じかと思いますがそのギリギリのスケジュールで昨年は11日間断食、100キロウォークに挑戦し、目には見えませんが、かなり得るものがありました。来年の求道はまだ考えていませんが、今年はもう一度100キロウォーク、21日間断食に挑戦しようと考えています。ただ今回は昨年と違うのはそこに行きつくまでのプロセスでの学びが多いということです。つまりプロセスでの「感じる」「気づき」がより鮮明になってきているように思います。

About 2008年09月

2008年09月にブログ「心の経営セミナーBlog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年08月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。