« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月 アーカイブ

2008年07月03日

次の準備にかかりました!

僕は以前から作りたいものがありまして、それは「運営」「財務」「労務」「教育」「新店オープニング」などがパッケージ化されたサロン経営ソフトです。最近サロンからよく相談を受けるのですがFC独立や独立支援システムの方法を教えてほしい。ということです。今月のウッディ静岡で僕が信頼する四人の方々と顔合わせをし、近くソフト作り合宿をしようと考えています。今まで貯めたノウハウを一度整理し吐き出し、そして次に進むことにしました!

2008年07月04日

100キロウォーク

七福醸造さんの100キロウォークの申し込み書が届きました!今日早速申し込みを郵送しました。昨年は100キロを歩くには歩いたのですがギリギリの状態で歩き終わってから38度の発熱。根性で歩いたという感じなので、今年は発熱しない歩きかたをと考え普段歩いています。昨年の12月から歩き始めて今は週に2日。多い週で3日、12月から4月までは一回1万歩、約7,5キロを1時間30分、最近はちょっと延ばして2時間10キロを一回に歩いています。最近になってようやく1時間を過ぎたくらいから調子が出始め足が軽くなり始めました。ようやく足が出来てきた感じがします。この夏で仕上げないとね。今年は根性だけではなく底力を上げます!

2008年07月05日

田村組さん

%C5%C4%C2%BC%C1%C8%A1%A1%B9%E7%BD%C9%20017.JPG 土木建築会社の田村組さんの合宿をしました。美容業界のぼくが土木建築会社の合宿をするというのはどういう縁かと言いますとブロックスさんの西川社長と持田さんが伊藤さん土木建築会社なんですがね、合宿できるでしょうか?といわれたことがきっかけ、想像とは違いみなさんいいかたばかりで感動的な合宿でした。

2008年07月19日

1995年

_E.JPG この写真は1995年にぼくが以前勤めていた会社、マンダムの仕事でパリに撮影に行った時の写真です。後列左から二番目が大阪のサロンU2Cオーナー山本さん当時はスタッフ18名のサロンでしたが今は200名近くサロン規模は昨年12億を超えました。後列左から四番目がアルチファータ親さん、当時はヘアディメンションのまだ無名スタイリストでした。中央列左がカメラマン堀口さん、この頃パリでデビットボーイ、シンディローパーなど有名人の写真を取り巻くっていました。後列右から三番目がボク、当時は今のように本の執筆や講演活動をするなんて思っていませんでした。そして、前列右端がアヤさん、当時は大阪のサロンを退社、この写真の時は無職でしたが今はニューヨークで4店舗を経営しています。僕の周りにはこういう方々がたくさんいます。ニューヨークに行きアヤさんに逢って来ました。

2008年07月20日

アヤさん

%A5%CB%A5%E5%A1%BC%A5%E8%A1%BC%A5%AF%A3%B0%A3%B8%A3%B7%A3%B2%A3%B1%20020.JPG 2008年のアヤさん、以前にも増してパワフル!

2008年07月21日

ロータス1号店

%A5%CB%A5%E5%A1%BC%A5%E8%A1%BC%A5%AF%A1%A1%A5%ED%A1%BC%A5%BF%A5%B9%20023.JPG アヤさんのサロン、ロータス1号店

ロータス4号店

%A5%CB%A5%E5%A1%BC%A5%E8%A1%BC%A5%AF%A1%A1%A5%ED%A1%BC%A5%BF%A5%B9%20056.JPG アヤさんのサロンは、4店舗、でも小さな6店舗を移転拡大した4店舗ですから、実際は激しく動いての4店舗です。ニューヨークでの奮闘ぶりがうかがえますね。

アヤさんのご主人

%A5%CB%A5%E5%A1%BC%A5%E8%A1%BC%A5%AF%A1%A1%A5%ED%A1%BC%A5%BF%A5%B9%20084.JPG アヤさんのご主人のコイデジュンイチさんです。アヤさんのサロンの内装はご主人が創りました。でも大工さんではありません。なんと、お医者さんなんです。

開設許可書

%A5%CB%A5%E5%A1%BC%A5%E8%A1%BC%A5%AF%A1%A1%A5%ED%A1%BC%A5%BF%A5%B9%20065.JPG ニューヨークのサロンの開設許可書はこんなんですね。

今回一緒にニューヨークに行ったメンバー

%A5%CB%A5%E5%A1%BC%A5%E8%A1%BC%A5%AF%A1%A1%A5%ED%A1%BC%A5%BF%A5%B9%20082.JPG 今回のツアーメンバーは6名、右後列高知RT山本社長、前列右端京都クンクンルーホー武村オーナー、右から二番目岡山パパス佐藤オーナー、三番目はボクの家内です。四番目は大阪テルミー山本オーナー、左端がボクです。

夜はホームパーティ

%A5%CB%A5%E5%A1%BC%A5%E8%A1%BC%A5%AF%A1%A1%A5%ED%A1%BC%A5%BF%A5%B9%20090.JPG アヤさん夫妻が夜ホームパーティを開いて下さり、ミングルのユキさん、日本ではアクシスにいた成川詠子さん、ブランコにいた野村かおりさん、などのニューヨークにいる日本人の美容師さんが集まりました。

かおりちゃん

%A5%CB%A5%E5%A1%BC%A5%E8%A1%BC%A5%AF%A1%A1%A5%ED%A1%BC%A5%BF%A5%B9%20086.JPG 元ブランコの野村かおりちゃん、久々の再開でした。

アヤさんの近所

%A5%CB%A5%E5%A1%BC%A5%E8%A1%BC%A5%AF%A1%A1%A5%ED%A1%BC%A5%BF%A5%B9%20022.JPG

2008年07月27日

成川さん

%A5%CB%A5%E5%A1%BC%A5%E8%A1%BC%A5%AF%A3%B0%A3%B8%A3%B7%A3%B2%A3%B2%20003.JPG 成川さんは今はニューヨークの一流店ウォーレントリコミーでスタイリストをしています。成川さんが移転したウォーレントリコミーを案内して下さいました。実は成川さんは今一時帰国、7月29日の心の経営セミナー東京でニューヨークの話をしてくれます。場所は青学会館18時からです。

プラザホテル

%A5%CB%A5%E5%A1%BC%A5%E8%A1%BC%A5%AF%A3%B0%A3%B8%A3%B7%A3%B2%A3%B2%20028.JPG 移転後のウォーレントリコミーが入っているプラザホテル

予約管理システム

%A5%CB%A5%E5%A1%BC%A5%E8%A1%BC%A5%AF%A3%B0%A3%B8%A3%B7%A3%B2%A3%B2%20015.JPG 成川さんが予約管理システムの説明をしてくれました。

コバヤシカズヤさん

%A5%CB%A5%E5%A1%BC%A5%E8%A1%BC%A5%AF%A3%B0%A3%B8%A3%B7%A3%B2%A3%B2%20020.JPG この外人は実は日本人コバヤシカズヤさん、以前はオリベサロン勤めていましたが、その後フェッカイを経て今はウォーレントリコミーへ彼とも久々の再会でした。大阪弁がしゃべれる外人でボクはニセ外人と呼んでいます。すごくいい人です。

ケリーさん

%A5%CB%A5%E5%A1%BC%A5%E8%A1%BC%A5%AF%A3%B0%A3%B8%A3%B7%A3%B2%A3%B1%20027.JPG 左端はアヤさんのところのサロンの幹部ケリーさん、やはりニューヨークのサロンでは大変な苦労があるようでこの後ミーティングをするとのこと。

ダコタアパート

%A5%CB%A5%E5%A1%BC%A5%E8%A1%BC%A5%AF%A3%B0%A3%B8%A3%B7%A3%B2%A3%B3%20022.JPG ジョンレノンが住んでいたダコタアパート

ストロベリーフィールド

%A5%CB%A5%E5%A1%BC%A5%E8%A1%BC%A5%AF%A3%B0%A3%B8%A3%B7%A3%B2%A3%B3%20024.JPG

ミュージカル・シカゴ

%A5%CB%A5%E5%A1%BC%A5%E8%A1%BC%A5%AF%A3%B0%A3%B8%A3%B7%A3%B2%A3%B2%20066.JPG 一応ブロードウェイミュージカルも観ました。全然分からんけど・・・・。

バードランド

%A5%CB%A5%E5%A1%BC%A5%E8%A1%BC%A5%AF%A3%B0%A3%B8%A3%B7%A3%B2%A3%B3%20050.JPG ジャズも聴きに行きました。スゴイわ!本場は。

ニューヨークへは

%A5%CB%A5%E5%A1%BC%A5%E8%A1%BC%A5%AF%A1%A1%A5%ED%A1%BC%A5%BF%A5%B9%20017.JPG 今回のボクの目的はアヤさんサロンの計画作りのお手伝いでした。アヤさんやご主人とサロン経営の話をしていて感じたことは、やはりアメリカでもサロン経営の基本は一緒だなと思いました。もっと調べるとアメリカでのサロン経営の本も書けそうな気がします。出版してくれるところがあればの話しですが、それとウッディチキンニューヨークがいよいよ立ち上がります。ですから来年もう一度行くことになりました。

2008年07月28日

鈴木三枝子さん

CIMG3066.JPG ニューヨークに言っている間、7月20日にMINX鈴木三枝子さんが胃がんで亡くなりました。多くの方々からメールが入っていましたので、帰ってきてすぐウエラの伊藤淳さんに電話して聞きました。二年前に胃がんが発見され余命半年と言われていたところ二年間がんばられた、ということです。鈴木三枝子さんとは、マンダム時代に何回も仕事をしたことがありまして、一番印象的なのはウエラの伊藤淳さんが新美容出版社におられた時に美容と経営で、「鈴木三枝子のスタイル速習講座」をした時の撮影はその技のキレとスピードに当時のボクは目を見張る思いだったことを思い出します。このプロフェッショナル美容師の鈴木三枝子さんにまた、あの世でもお逢いしたいものです。  鈴木三枝子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

2008年07月31日

慶君の懇談会

慶君(長男・二番目)の懇談会のために金光大阪高校に行って、まぁ行ってと言っても家内の運転手で行ったので懇談会のあいだ校内をウロチョロ、学校の雰囲気を味わっていたのですが、「学校で学ぶのもいいな」と思っていました。その時気づいたことは、この学校で学ぶのもいいなぁ、という気持ちは、この雰囲気の味わいも含めて、いいなぁ、と感じているんですね。学校時代が懐かしいのはこののんびりした雰囲気を思い出し懐かしく感じるんですね。ですから学校は受験戦争の場であってはならないと思うんでよ。社会に出ていやがおうでも日々厳しいことに触れるとき、この学校時代ののんびりとした雰囲気が思い出されて、いいなぁ。思う。これがいいんですよね!僕もそういう懐かしい雰囲気を出せるような人になりたいなと思います。

About 2008年07月

2008年07月にブログ「心の経営セミナーBlog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年06月です。

次のアーカイブは2008年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。