« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月 アーカイブ

2008年04月02日

BAGZY合宿

22回目のBAGZY合宿でした。久保先生とは、もう付き合いが永くスタッフが16名くらいの頃からの付き合いで、今は120名を越えるサロンです。今回も又12名の新入社員が入社し、またまた仲間が増えました。久保先生を観ていて思うのは、今回でも合宿の一ヶ月くらい前にお客様から「クレームのお手紙」を頂き、その手紙を真摯に受け止め今回の合宿で全スタッフに配布し読み、次のBAGZYを創るために全員で改革を始めたことです、普通そのまま通り過ぎてしまう出来事を次の発展のために逃げずに立ち向かう、こういう姿勢が成功する人の秘訣ではないでしょうか。

BAGZY合宿

CIMG3488.JPG 22回目のBAGZY合宿の写真です。

BAGZY合宿にて

CIMG3486.JPG BAGZY合宿にて担当のピアセラボ小杉君がスタッフのみなさんから色紙をもらった写真です。うれしそう。

2008年04月03日

浜松

今日は浜松のディラーESTさんでセミナーでした。

2008年04月04日

広島

浜松から広島に移動して、オーニシさんの二夜連続セミナー、二日間連続同じサロンの皆さんに心の経営を6時間かけて集中講義です。盛り上がっています!

柔軟で強いもの

変わっていく。これは管理、設計ではなく、自ら変わっていく。構造を変えるのではなくプロセスを変える。「ボランティア」「自主性」「利他」これらが出来る組織は強い、自ら変えていく力があるからです。

自分中心の考えになってはいないかということ、人を雇うということは人のことを気にかけること、物理的にも精神的にもその余裕がいる。それが器を大きくするということ。

ぼくなら

「SPA!」を読みました!? アッシュの時間外労働の労働争議の問題で僕が思うことは、吉原さんはそうとうショックだったろうと思います。自分の店のスタッフが労働争議で街宣活動をするということは僕ならもう商売をやめたいと思うくらいつらいですね。

2008年04月05日

ひきつづき広島にいます。

今日は昨日に引き続き同じメンバーでのセミナーパート2、午前中「ゆめカード」さんの本社を訪れ、夕方前に少し時間が出来たので1時間30分(1万歩)ほど広島の街を歩きました。桜を見ながら川沿いや比治山を歩いていて思ったことは、慰霊塔、陸軍墓地、放射線研究所など広島には戦争の痕跡が残っていますね。僕の住む大阪とは違うところです。この地を歩かないと見えないところです。でまたひょんな出会いがありました。ハチマキをして早足で歩いていると「いとーさん、いとうさーん」ちんちん電車の路面駅から声をかけてくる方がいます。よーく見ると以前勤めていたマンダム時代の知り合いのディラーさんの社長でアドバの野見山社長でした。7〜8年ぶりでしょうか。こんな大きな街でたまたま時間が空いて歩いていたところに出くわすなんて偶然とは思えずつい近況の立ち話をしてしまいまして、野見山社長のところも当時は社員さんが5名くらいだったのですが今は20名、自社ビルも持つほどです。お互い時間の経過とは面白いもんだな、と驚くばかりです。

2008年04月06日

大阪城公園花見

CIMG3502.JPG 快晴の今日、大阪城公園に家族で花見に出かけました。大阪城公園には大勢の人達が花見に来ています。考えてみれば戦国の世にはここは戦場だった所、今は平和のシンボルのような穏やかな場所になりました。日本の国は平和ですね。この国を大切に守らなければならないと思います。

2008年04月07日

福岡

リアル科学の渡辺さんの依頼で福岡のディラーさん「タカハシ」さんの心の経営セミナーです。月火はほとんど合宿なのでめったに空いていない月曜日、昨年秋から渡辺さん頼まれていまして80名の方に集まりました。今日はさらにミスエッセンスの山本真由美さんとも一緒でパワー満タン、良い日でした!高橋社長さんもスゴクいい方で真由美さんの飛行機の時間に間に合わせるために車を飛ばしてくださいました。ほんと、ありがとうございます。

2008年04月08日

ビサージュ年間計画づくり

CIMG3511.JPG 年に一度ビサージュさんの全スタッフのみなさんと触れる日、入社式、年頭会、年間計画作り、ビサージュの白坂先生とは僕がまだ20歳代からのお付き合いです。ビサージュさんのここ20年の伸びかたは素晴らしいいです。今回も新入社員53名、全社員250名の計画づくり、社長の白坂先生の方針は「100年企業」ずーっと繁栄し続ける長寿型サロンです。さすがですね!目線が違います。

大阪

福岡ー千葉ー大阪に帰ってきました。体がよくもつなと自分自身おもいます。でも独立してからは良い人ばかりに逢えて仕事も良い仕事ばかり、ホントにツイてるなと思います。今年は7月にニューヨークに行こうかと思っています。北川八郎先生とブータンに行こうと空けていた日程があるのですが先生とうまく日程調整が出来ず空けたままにしていたのですがニューヨークのAYAさんが店舗の移転拡大をするということで計画作りのお手伝いをしに行こうかと考えています。ニューヨークは4年ぶりです。

2008年04月09日

4月9日

今日は松山にいます。 ウッディチキン松山の大会です。 松山城に登って桜を見てきました。 早いもので11年前の4月9日に僕は 首の脊椎腫瘍の手術をしました。 朝8時に看護婦さんが来て手術台に乗せられ ドラマによく出てくる手術室へ 8時30分に全身麻酔、気がつくと夜中の26時でした。 12時間30分もかかった手術で 4割は死ぬ、医者から助からない言われての手術でした。 手術の前日は病院の庭に桜が満開で もう二度と生きて桜が見れないかと思いながら 桜を眺めていました。 生死を分けた僕の記念日。 不思議なもので今はピンピンしています。 せっかく助かった命なので精一杯生き抜くつもりです。 できるだけ人の役に立ってね。

2008年04月15日

恵ちゃんです。

CIMG8603.JPG ケイアートさんの恵ちゃんです。この頭は6年前から自分でバリカンで刈っているそうです。

2008年04月16日

WELLAセミナー

今日はウエラさんの大阪セミナーでした。「店販の達人」セミナー今日から6回コース、御一緒したのがカキモトアームズの柿本社長、美容業界の大御所。緊張しました。

髪書房さんの二次会

大阪でセミナーをして土井さんと新幹線に飛び乗り髪書房さんのセミナー&懇親会へ、でもついたのは21時30分二次会の最後だけ合流、今回はウッディチキンの北海道アルティ中西さん、アーティアーティの古賀さんの話を聞けなかったのが残念!無念!

2008年04月17日

ガーデン須崎さん

そしてさらにその後、ガーデンの須崎さんと資生堂の田村さん(僕のラグビー部の後輩です。)バーで26時まで話をしていました。須崎さんとは久々。アクア時代以来です。熱い話ができました。須崎さんはいい人ですね。

WELLAセミナー東京

WELLAさんのセミナー二日目は東京。今日も柿本社長とご一緒でしたが、さすがに今日は二日目、昨日ほどのプレッシャーはありませんでした。最近、お会いする方が大物ばかりで僕なんか恐縮するばかりですね。頑張りました。

BEC会セミナー

そしてそしてさらにWELLAさんのセミナー後、全国のディラーさんの会「BEC会」で「店販の達人」の話をしました。日本のディラー業はまだまだ凄い人が大勢いることを実感しました。今日はタイのキックボクサー並みですね。一日二試合(2講演)。スゴイでしょ。頑張りました。ホント。

2008年04月29日

未来をきりひらくために

4月29日火曜日の祝日、読書普及協会のみなさんと、我がウッディチキンとの共同イベントが開催されました。読書のすすめの清水店長、フューマンフォーラムの出路さん、BAGZY久保さん、と僕の四人が話し、読書普及協会の浄徳(ハゲッチ)さんとウッディの読書普及実行委員長の尾池さんが司会です。(途中ウチの家内も出演しましたが・・・)スッゴイいい会でした。これからウッディチキンは新たな交流が始まります。それも全国規模でです。楽しみ!

About 2008年04月

2008年04月にブログ「心の経営セミナーBlog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年03月です。

次のアーカイブは2008年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。