« 向上 | メイン | 11日目朝、広島 »

「求道」

CIMG0935.JPG 「食べられない」のと、食べられる環境にあって「食べない」のとは違います。脳外科病棟に4ヶ月入院していた始めの1週間は集中治療室で何も食べられませんでした。それと断食はゼンゼン違いますね。手元にお金もあるし、いたるところにレストランやコンビニもある。今すぐにでも食べることはできます。でも決めたことはやりきる。どんなことがあってもやりきる。これも不動心。我慢じゃない、「求道」。その時心の基礎体力があがる。7日目までが前半、そこからが後半になり、最後あたりが苦しく体が言うことをきかない。そこらあたりから心が空になる。固定観念で一杯だった僕の心が空になる。心が澄んでくる。一番感じるとき、人生もそうなのだろうか、長い人生、苦しいときも、悲しいときも、楽しいときも色々なことがあり、死の寸前で感じること、それが今世でつかめるものか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ws.bins.jp/cgi-bin/rapot/mt-tb.cgi/104

About

2007年06月22日 21:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「向上」です。

次の投稿は「11日目朝、広島」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。