« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月 アーカイブ

2007年03月04日

北川八郎先生のところに行ってきました!

CIMG8554.JPG 左からーボク・北川八郎先生・バグジー久保先生・ラッシェル大野先生・北田先生・資生堂鈴木社長さんです。 北川八郎先生に教わったことです。 「澄んだ瞳と澄んだ心で人を見つめよ」 疑う心、ねたむ心を人生から追放するが良い。なぜなら、人は人それぞれに自分の為した行為の罪と苦を負わなければならないからだ。人に知られず為したことも時間によって消えてしまうことは無く、その人の心を苦しめる。あなたが疑いと詰問によってさらに苦の荷を背負わせる必要はない。あなたはただ輝いていなさい。ただ輝いていなさい。         北川八郎

もう春ですね。

CIMG8542.JPG

2007年03月06日

執着を放つ生き方を学ぶ

物質文明の只中の今の時代に生きている我々は金銭を得、物を充足する事が幸せだという価値観が当たり前に感じていますが、今から100年後くらいには「持たない生き方」をする人が当たり前のようにかなりあるでしょう。心のことがもっと解明されると「人は何のために生きているのか」ということを真剣に考え研究する人達が必ず出ます。人はハダカで生まれてハダカで死んでいく。その生きている間にどれだけ財産を増やしたかという事より、どれだけ人に喜ばれ感謝されたかを魂は喜び価値を感じる。それが魂の自然な形なら、その生き方に近づいていくんでしょうね。

2007年03月10日

ウエラマネジメントコングレス2007年

CIMG8579.JPG ウエラマネジメントコングレス2007年で日本経営品質賞を受賞し常にトヨタ自動車販売店で顧客満足度ナンバーワンに輝き続けているネッツ南国の横田英毅社長さんと大阪、東京と二日間ご一緒しました。めっちゃ勉強になりました。

ウッディチキン京都総会

CIMG8593.JPG 昨日、ウッディチキン京都総会が開催されました。水曜日の夜というのに京都タワーホテルに全国から200名以上の方が参加頂き席が足りないほどでした。今回はウッディチキン関西の寺子屋大賞で京都のSPINさんと神戸のフリゼーアコマキさんの感動的な発表があり、さらにその後でボクが今から約15年くらい前にマーケティングを教わった、元祖心の経営の山崎宣次先生にご講演いただきました。やはり、元祖はスゴイ!久しぶりに頭をガツンとやられた感じです。ボクはもっともっと勉強しないといけないと思いました。

石田厚生労働省副大臣にお逢いしてきました

今日は、国会議事堂の前にある衆議院議員庁舎に行き、石田祝稔(のりとし)厚生労働副大臣にお逢いしてきました。美容業界での社会保険組合設立後のサロンでの加入に対する現状や、美容師免許簡素化のことについて話を聞いていただきました。ウッティチキンの非営利な活動や北海道から沖縄まで全国12拠点あり全国組織であることから、全国美容師の声をまとめて欲しいということを言われました。活動にまた新たな動きが加わりそうですね。

心の学校建設の地です

CIMG8552.JPG

2007年03月18日

emaのスタッフです。

CIMG8659.JPG 昨日、emaの岐阜のサロン・クリッパーに行って来ました。僕が来るので営業中「ハチマキ」姿で登場してくれました。名前を聞いとけばよかったですが。emaのスタッフの女の子です。

バグジー久保華図八さんのマンガが出ました。

CIMG8646.JPG バグジー久保華図八さんのマンガです。注文はシーケン社谷口先生まで。

2007年03月21日

CUT5さんの合宿

CIMG0034.JPG 大阪・高槻と神戸・元町に4店舗で展開されているCUT5さんの合宿でした。今年で30周年、スタッフから、岡本社長と岡本先生に送られた、CUT5家系図です。  30周年おめでとうございます。

2007年03月24日

ブルーストッキング

昨日、女性経営者の会、ブルーストッキングで講演をさせて頂きました。素敵な女性ばかりが集まって色々な勉強会をされています。今度、6月にウッディチキンの断食にも合流されると言われていました。

2007年03月27日

ラッシェル合宿

CIMG0040.JPG 今日は、吉祥寺ラッシェルさんの入社式&合宿でした。ラッシェルさんは、もうこれで幹部合宿も含めて10回目。今までで一番濃い内容で、良い合宿。内容が充実していました。 みなさん、おつかれさまでした。

2007年03月31日

髪書房さん合宿

CIMG0078.JPG 昨日、今日は、月刊BOB、月刊おかっぱでおなじみの髪書房さんの合宿でした。写真を見ると、お花見のように見えますが…。夕食後のささやかな散歩です。今年は、昨年のメンバーにさらに3名増員、やはり伸びに伸びている感じがしますね! 髪書房さんは僕の一冊目の本「全員参加!心の経営」を発刊している出版者が、全員参加の合宿をしないというのはおかしい。ということで、全員会社を休んで、昨年から合宿をしています。 という胆の据わりよう。感服します。この分だと、まだまださらに、いい本を出し下さいますね。 さすが!

About 2007年03月

2007年03月にブログ「心の経営セミナーBlog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年02月です。

次のアーカイブは2007年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。