« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月 アーカイブ

2007年02月07日

心の経営セミナー最終回

CIMG8310.JPG

大久保貴寛さんのヴィオラ演奏

CIMG8303.JPG

2007年02月12日

ウッディチキン関西ー寺子屋大賞

CIMG8322.JPG 先日、カルムヘアの川畑さんが実行委員長を務めるウッディチキン関西での寺子屋大賞が行われました。関西のサロンの内6サロンが参加し、読者感想行動弁論大会を行った結果、フリゼーアコマキさん、SPINさんが選ばれ3月の京都ウッディチキン総会で発表します。参加された方々は感動できること間違いなしです!

潜在意識のこと

CIMG7987.JPG 僕のひいじいちゃん(曾祖父)は、山伏(ヤマブシ)らしいのです。らしいというのは、ひいじいちゃんは昭和20年日本がまだ焼け野原だった終戦の夏に亡くなっているので昭和35年生まれの僕は逢った事がないからです。ひいばあちゃんは98歳まで生きていて僕は子供の頃からずっと面倒を見てもらいながら育ったので良く覚えています。ひいじいちゃんの事は僕の母親が話してくれる話からしか分からないのですが、子供の頃からそれを聞かされていたので印象深かったのですが、ひいじいちゃんは昔ヤクザだったらしく全身に刺青があったそうです。 そのヤクザのひいじいちゃんが改心し修行をし山伏なったそうなんですね。よく修行をしている山伏が大きな焚き火に護摩を焚き一心に唱える写真がありますが、山に登ったり、滝に打たれたりする、あの修行です。ひいじいちゃんは相当修行をしたようで神通力を使えほどになっていたようなんですね。僕の母親が言うには、そのひいじいちゃんが年に何度か断食修行をする事があり、その姿は壮絶で威厳があり、ひいじいちゃんが「これから断食をする。」と言うと柱にもたれかかり、それから一週間も微動だにしないということなんですね。僕が考える潜在意識の活用とはこういイメージです。一度決意し、口にしたら不動の状態で満願を迎えるまで微動だにしない。なかなか出来ることではありませんね。 僕自身がそうですが、ほとんどの人が決意したことに途中で雑念をはさみ気持ちを右往左往し不安定な状態で修行をするので同じ内容の修行をしても、どこか浅いものになってしまう。修行だけではなく自分の決めた理想や目標に向かう時にも途中で雑念をはさみ中途半端なものにしてしまうので潜在意識を活用し切れていないのではないかと思います。 昨年7月に行った1週間断食ではそんなことを感じました。今年は夏には、さらに11日間断食をしてみようと考えています。

四国・高知 RTロイヤルタカギさんの合宿

CIMG8362.JPG 高知のRTロイヤルタカギさんの合宿。 みんな夜遅くまであっかるく、元気!です。

2007年02月17日

名古屋美容理容専門学校

昨日、名古屋美容理容専門学校の先生に講習させて頂きました。 これからの学校は少子高齢化で生徒自体が減少するので大変なんですね。 先生方は皆さん熱心で僕などの話を一生懸命に聞いて下さいました。 いい生徒さんが美容業界に沢山入りますように。

2007年02月23日

鹿児島のすがすがしい朝

CIMG8438.JPG 鹿児島の富山美容室の年間計画作りを夜中までやりました。 翌日の朝です。すっかり春の匂いがします。 鹿児島はいい街です。エネルギーがあります。

2007年02月27日

北海道・旭川の朝

CIMG8485.JPG 昨日から、アルティ中西さんのサロンの合宿をしています。 マイナス10度、北海道はまだ寒いです。

About 2007年02月

2007年02月にブログ「心の経営セミナーBlog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年01月です。

次のアーカイブは2007年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。